ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

運動と免疫の関係!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

皆さんは、運動と免疫の関係をしっかりと把握していますか?
自分自身は、調べてみて改めて分かったので、それをお伝えしたいと思います! 

まず、運動をすると筋肉が動いて体温が上がります。
これは体を動かすことによって血行が促進され、体のすみずみまで酸素や栄養が届けられているからです。

体温が高くなると、血液中の白血球に含まれる免疫細胞が活性化され、免疫力も高まるというわけです(^^)

逆に、風邪をひいたときに熱が出るのも、体の中で免疫細胞とウイルスが一生懸命戦っているため。
体温が1℃上がると、免疫力がなんと5~6倍になるともいわれているのです!

体温を上げやすくするためにも、日頃から運動をして筋肉を付けて体温を上げやすい状態にしておく事も大切です!
ぜひ健康を保つ為に、皆さん運動しましょう(^^)