ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

靴のアウトソールで気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

昨日、運動靴で公園に行った時に、靴底が先の方から真ん中ぐらいまで剥がれてしまいました(^_^;)

接着剤でつけようとしましたが、結局再度剥がれてしまったので諦めることにしましたm(_ _)m

そこで、アウトソールについて少し調べてみたので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、靴のアウトソールとは、靴が地面に直接触れる部分となります。

靴の底の部分は本底とも呼びます。

靴のアウトソールは地面と触れ合うため、強いグリップ性と柔軟性が両立する必要があるため難しく、重要なパーツとのこと。

正直そこまで考えてはいませんでした(^_^;)

 

アウトソールにも種類があり、革底、天然ゴム、合成ゴムとあるようです。

革底だと滑りやすいというデメリットがあるので、合成ゴムが1番無難かと思います。

天然ゴムでは、熱いコンクリートで溶ける事もあるとのことです(^_^;)

 

後、大切なのは、足の指がストレス無く曲がる事です!

靴を前後で圧迫した時に、足指の所で曲がれば足へのストレスはなく足に優しい靴になります(下図)

 

皆さんも、1度自分の靴のアウトソール確認してみて下さい(^^)