ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

抗酸化作用の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは抗酸化作用という言葉を聞いた事はありますか?よく聞くけど、具体的には分からない部分があり、調べてみたので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、人の体は酸素を消費してエネルギーを生み出します。

その際に、活性酸素というものが発生します。

この活性酸素が多くなると細胞を傷つけて体を老化させたり、がんの原因になったりしてしまいます(^_^;)

そんな活性酸素を減らしてくれるものが抗酸化作用となります!

 

この抗酸化作用は、抗酸化物質を摂取することで得られます。

抗酸化物質は、酸化しやすい物質なので、体の細胞の酸化よりも先に酸化されます。

それにより、体の細胞が守られるというわけです。

抗酸化物質は、野菜や果物に特に多く含まれます。

幸い自分が最近ハマっているウイスキーにも抗酸化物質のポリフェノールが含まれており、今後も続けたいなと思っています(笑)

 

ぜひ、皆さんも抗酸化作用を利用して老化やがんを予防していきましょう(^^)