ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

股関節のインナーマッスルの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、インナーマッスルという言葉を聞いた事はありますか?

肩や腰周りのインナーマッスルはよく聞くかと思いますが、実は股関節にもインナーマッスルはあります!

今回は、そんな股関節のインナーマッスルの話をお伝えしたいと思います(^^)

 

まず、股関節は骨と骨がはまり込み、さらに靭帯がしっかりと周りを囲んでいる構造になります。(下図、股関節の靭帯)

しかし、股関節まわりの筋肉が弱いと、関節は緩みやすくなり、骨の圧迫を強くさせてしまいます(^_^;)

 

なので、股関節の深い場所にあるインナーマッスルがしっかりしている事は、股関節をしっかりと安定させて骨の圧迫を軽減するためにとても大切になります!

また、股関節のインナーマッスルは股関節のサスペンションと呼ばれ、股関節の衝撃を吸収する役割もあります(^^)

 

股関節のインナーマッスルには、腸腰筋(股関節の前面)、股関節外旋筋群(股関節の後面)があります。

股関節の前面と後面をバランスよくインナーマッスルがサポートすることで、股関節がいい状態を保つ事が出来ます。

次回、股関節のインナーマッスルの鍛え方はお伝えします(^^)