ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

股関節のインナーマッスル、腸腰筋の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

前日に続き、今回も股関節のインナーマッスルの話をお伝えしたいと思います。

今回は股関節の前面にある腸腰筋についてお伝えします(下図)

 

腸腰筋は、股関節を伸展した時に、前方から骨頭の動きを制限する役割があります。

そんな腸腰筋を鍛える方法は、

1、椅子に浅く座り、両足裏をしっかり床につける。

2、骨盤を前傾にして、膝関節と足関節を90度に保ったまま股関節を屈曲する。

その時の、屈曲角度は、足裏が床から離れるぐらいで充分です!(下図)

 

注意点は、

1、骨盤の前傾をしっかり保つこと。

骨盤が後傾すると、腸腰筋よりも大腿直筋が働いてしまいます(^_^;)

2、股関節を曲げる時に膝関節が伸びないようにすること。

膝関節が伸びた時も大腿直筋が働いてしまいます(^_^;)

 

以上の点に気を付けて、腸腰筋を鍛えてみて下さい!

最初は、10回でもきついと思いますが股関節の為に、ぜひコツコツ鍛えていきましょう(^^)