ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

風邪薬の話で納得した事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、寒かったり暖かったりと気温差があるために体調を崩しやすい環境になっています(^_^;)

自分は、風邪などで体調が悪くなった時に薬をすぐに飲むようにしているんですが、それは逆効果になっているかもという事を知ったので、今回はその事についてお伝えします!

 

まず、風邪薬は症状を抑える為の薬になります。

なので、熱が出ていたら下げたり、咳を抑えたりしてくれます。

 

しかし、風邪になった時の体の症状は、体を回復させるための免疫力の働きによるものです。

熱が出るのは体がウイルスと戦う為、咳が出るのはウイルスを外に出す為になります。

 

この熱や咳などの症状に対して、体の働きを抑える薬を飲むと、体の免疫力も同時に抑えてしまう事になります。

 

この話を聞いて、早く治したいなら体の免疫力を高める為にしっかりとご飯を食べ、体を温めて、睡眠を長く取り体の免疫力を最大にする事が大切だと思いました!

今後は、どんどん寒くなってくると思うので、ぜひ自分の免疫力を高めるようにしていきましょう(^^)