ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

股関節のインナーマッスル、外閉鎖筋の鍛え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、股関節のインナーマッスルの大切さをお伝えしました。

今回は、インナーマッスルの一部の外閉鎖筋という筋肉の鍛え方をお伝えします(^^)

 

まず、外閉鎖筋はこんな感じで骨盤の下部から大腿骨の一部に付いています。

外閉鎖筋の作用は、股関節を外旋させる(外に開く)動きになります。

なので、鍛え方は、

1、うつ伏せになる。

2、膝を90度曲げる。

3、足首の位置でボールを挟む。

になります!(下図)

この動きをすると、お尻の下の外閉鎖筋に力が入るのを感じると思います!

筋肉への負担は少ない運動なので、なるべく回数を多く行うと効果的となります(^^)

股関節に不安がある方は、ぜひ外閉鎖筋を鍛えていきましょう(^^)