ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

魚の皮はどんな栄養がある?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日魚料理が出た時に、子供が皮はいらないと言っていました(^_^;)

そこで、ふと魚の皮にはどのような栄養があるのかと疑問に思ったので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^)

 

1、豊富なコラーゲンが含まれている。

コラーゲンは、皮膚に対しては弾力を提供し、老化防止の効果があります。

また、関節の健康には、関節の柔軟性と機能を保つのに重要な役割を果たします。

 

2、オメガ-3脂肪酸が豊富に含まれている。

EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)という2つの重要なオメガ-3脂肪酸が豊富に含まれています!

これらの脂肪酸は、心血管疾患のリスクを低下させます。

 

3、ビタミンA、D、Eが豊富に含まれている。

特に、ビタミンAは視力の維持や皮膚の健康に役立ちます。

ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、骨を健康にしてくれます。

また、ビタミンEは抗酸化作用を持ち、細胞の老化を防ぎます。 

 

このように、魚の皮には色々な栄養が含まれているので、ぜひ積極的に食べる事をオススメします!

子供にも、1度魚の皮の栄養の話してみようと思います(^^)