ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

親指の痛みが改善した症例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日患者さんで、親指を曲げると痛むという女性がいました。(下図の感じ)

痛む箇所は、下図の赤丸辺りにありました。

ちょうど関節の辺りにあるので、少し関節を引っ張り、動きを改善してみましたが、痛みの変化はほとんどありませんでした。

 

その後、親指を伸ばす筋肉を施術してみました。(下図の長母指伸筋)

その後、親指を曲げてもらうと痛みは軽減しました。

今回の痛みの原因は、長母指伸筋の硬さにあり、親指を曲げてくる時に、長母指伸筋が緩まずに邪魔をしていました(^_^;)

 

このように、痛みが出ている部位と違う部位が、原因となり痛みが出ていることもあります(^_^;)

もし、親指の治療をしているけどなかなか良くならないという方は、ぜひ参考にしてみて下さい!

もし、分からなければお気軽にご相談下さい(^^)