ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

膝裏や膝の内側が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、膝を痛めた80代のおじいちゃんが来院されました。

その方は、しゃがんだ所から立ち上がった時に、膝をひどく痛めて、最初は引きずりながら歩いていたとの事でした。

1ヶ月程経過した今では、家の中や短い距離なら普通に歩けるようになってきたとの事です(^^)

 

しかし、まだ膝を伸ばすと膝の裏の内側に違和感がある状態です。

この違和感の原因は、半膜様筋にありました。(下図)

この筋肉が硬くなってしまうと膝が外に捻る事が出来ずに、伸ばしにくくなってしまいます。

膝関節は本来、伸ばしきる時に少し下腿が外に捻られる構造になっています。

それを、半膜様筋が邪魔をしてしまい、違和感を出すというわけです(^_^;)

 

なので、今後は半膜様筋を施術で柔らかくしつつ、膝をしっかり伸ばすようにストレッチをして動きをよくしていく事が大切になってきます!

膝裏を伸ばす時は、椅子に浅く座り、膝をしっかり伸ばして股関節を曲げるとストレッチされます(^^)

 

もし、歩いていて膝裏や膝の内側に違和感や痛みがある方は、ぜひ参考にしてみて下さい(^^)