ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

初胃カメラ(鼻から)体験しました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今日は、朝一で、健康診断に行ってきました。

そこで、初めて胃カメラを体験しました!

なかなか非日常的な体験でした(^_^;)

 

まず、鼻の中に何かを吹きかけて、

その後、胃の泡を取るとかで何かを飲み、

鼻に麻酔のゼリーを流し込まれ、

最後に口に苦いスプレーで喉を麻痺させるという流れでした。

 

この鼻と喉の麻酔が効くとめちゃくちゃ口の中の唾液が飲み込みにくくなって苦しい状況でした(泣)

その状態で15分程待ち、検査してもらいましたが、鼻を通す時に少し痛みがありましたが、後は喉からお腹にかけて少し違和感があるぐらいでした(^^)

胃の中はきれいと言われて安心しました(^^)

 

ただ、その後もうまく飲み込めない状況は30分ぐらいは続き、中々辛かったです(^_^;)

 

今後も体の健康を守る為に、定期的に検査はしようと思いますが、当分はしたくないなと思う今日この頃でしたm(_ _)m