ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

唾液を増やす方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

皆さんは、唾液の量や質を意識したことはありますか?

唾液の分泌が減ると、口の中は乾燥し、細菌などが繁殖しやすくなります。

そうすると、虫歯が発生しやすくなったり、口臭が発生したり、風邪などもひきやすくなってしまいます(^_^;)

日常のちょっとした意識で唾液の分泌量は増やすことができるので、今回はそれをお伝えします!

1、水分をしっかり取る

唾液は99%水分なので、水をしっかり飲むことで分泌されやすくなります。

2、よく噛んで食べる。ガムでもいい。

しっかり噛む事で唾液が出やすくなります。

3、鼻呼吸を意識する。

マスクをしていると口呼吸になることが多いです。口呼吸は口が乾燥してしまうので、鼻呼吸を意識しましょう!

4、舌を動かす。

口を閉じていてもいいので、舌を動かす事で唾液が出やすくなります!

 

唾液をしっかりと出すと味もしっかり感じ取る事も出来ます(^^)

ぜひ今回の話を参考にしてみて下さい(^^)