ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

股関節のインナーマッスル、内閉鎖筋の鍛え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回も股関節のインナーマッスルの鍛え方をお伝えします(^^)

運動の仕方によって鍛えられる部分は違うので、ぜひ参考にして下さい(^^)

 

今回は、内閉鎖筋の鍛え方になります。(下図)

内閉鎖筋の鍛え方は、

1、横向きで寝る。

2、股関節、膝関節を90度に曲げる。

3、股関節を拡げる(足はつけたまま膝を上げる)

注意点は、

1、上半身や骨盤が上向きにならないようにする(体が開かないようにする)

2、足で股関節を開こうとしない事。(下図)

 

内閉鎖筋は、股関節を後ろから支えて安定させてくれる筋肉になります!

ぜひ、今回の運動も試してみて下さい(^^)