ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

運動をした後に気分が爽やかになる理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近暖かくなってきていますが、皆さんは運動をしていますか?

運動するとすごく爽やかな気持ちになる経験があるとは思いますが、今回はその理由をお伝えしたいと思います!

 

運動をすると爽やかな気持ちになるのは、脳の中に幸福の脳内物質が出るからです!

その脳内物質により 爽快感や 幸福感 充実感が得られるというわけです(^^)

 

具体的には、まず運動中には ドーパミンというホルモンが出ます。

ドーパミンは楽しい気持ちになったり、もっと運動したいというモチベーションにつながります(^^)

さらに、30分以上の有酸素運動をすると、モルヒネの20倍以上の鎮痛効果を持つ エンドルフィン という 脳内麻薬が分泌されます。

エンドルフィンは極めて幸せな感覚、 多幸感を与えてくれます(^^)

しかし、もし激しい運動ができないという方は普通に散歩するだけでもセロトニンという幸福物質が活性化します!

なので、どんな運動をしても幸福物質が出て幸せな気持ちになるというわけです(^^)

 

運動するだけでこれだけのホルモンが出て、幸せな気持ちになれるということは運動しない手はないと思います!

ぜひ、暖かくもなってきているので、運動に取り組んでみてはいかがでしょうか(^^)