ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレと水分の関係!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近暖かくなって、汗をかく事も増えてくると思います。

水分が足りないだけでもトレーニングの質は変わってくるので今回はそれをお伝えしたいと思います!

まず、体重の3〜5%の軽度の脱水状態になると、

筋持久力は-10パーセント

筋力は-2パーセント

運動パフォーマンスは -5% 平均で減少してしまいます。

水分が減るだけで筋トレの質が下がってしまうのは避けたい所ですよね(^_^;)

 

人は、体重の2%水分が減少すると喉が渇いたと感じ始めるので、その前に水分は摂取することが大切になります!

なので、ぜひトレーニング前やトレーニングの途中でもこまめに水分補給をして充実したトレーニングを行っていきましょう(^^)