ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレとアルコールの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、お酒を飲みますか?

僕自身は、毎晩ビール1本ぐらい飲むぐらいなので、まだいいのかなと思ってたりします(笑)

今回は、アルコールが筋肉にどう影響していくかというのをお伝えしたいと思います(^^)

 

アルコールは、筋肉の分解を促進してしまいます。また、筋肉の疲労が抜けにくくなるといわれています。

なので、基本的に筋トレをした日の夜はお酒は飲まない方が良いというのが結論になります(^_^;)

 

ただ、筋トレをした日にお酒を飲むのではなく、筋トレを休んでいる日に飲むようにするといいとの事です(^^)

あまりにも我慢しすぎると筋トレも続かないと思うので、適度にお酒も楽しみながらトレーニングを続けていきましょう(^^)