ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉を大きくしたい人が気を付けた方がいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

明日から4月になって、少しずつ暑い日も出てくるかと思いますが、筋トレをしている人が筋トレ後にしないように気を付けた方がいい事をお伝えします!

 

それは、『体を冷やさないようにする』

という事です!

とある実験で、筋トレ後に15分冷水で体を冷すと筋肥大が起きにくくなってしまうという事が分かったとの事です。

なので、これから暑い時期になってきますが、筋トレ後にすぐに冷水で冷すのは避けるようにして下さい(^_^;)

また、薄着で体を冷すのも筋肥大を起こりにくくしてしまうので気を付けましょう!

 

ただ、筋トレ後5時間経てば、筋肥大への影響は無いとのことなので、もし冷水に浸かりたい方は気を付けて下さい(^^)