ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

柔軟性には2種類あります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、柔軟性と聞くと体が柔かく関節の動きが広い人を思い浮かべると思います(^^)

 

しかし、柔軟性には2種類あります!

その2種類とは、縦断性の柔軟性と横断性の柔軟性になります。

縦断的柔軟性は、ストレッチをした時の体の柔らかさになり、筋肉がどれだけ伸びるか?という事になります。

横断的柔軟性は、筋肉を押した時に柔らかいかどうかという事になります。

 

この2種類がある為に、ストレッチが柔らかくても筋肉のコリがあるという事になります(^_^;)

 

なので、日頃のケアとしてストレッチだけでは足りず、筋肉をもんだり、温めたりして横断的柔軟性を出すことも大切になります(^^)

 

日々の体のケアのためにぜひ参考にして下さい(^^)