ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

肋骨の動きと首肩の筋緊張。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、肋骨を意識した事はありますか?

肋骨の動きは首や肩の筋緊張に関係してくるので、しっかり確認しておく事が大切です!

 

肋骨は呼吸をした時には、開いたり閉じたりします。

その時に、背中の胸椎の部分で外旋や内旋などの捻りの動きをします。

また、肋骨の下に横隔膜があり、横隔膜の動きで呼吸の8割がまかなわれています。

しかし、横隔膜がしっかり機能するには肋骨の動きが大切で、肋骨の動きが悪く横隔膜が機能しないと、代償として、首や肩の筋肉を使って呼吸することになりますm(_ _)m

 

なので、肋骨がしっかり動く事は大切なので、先日お伝えした胸椎の運動を行ってみて下さい(^^)

首肩の筋緊張や呼吸も楽になりますよ(^^)