ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

なぜ1日1万歩なのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、1日1万歩という言葉を聞いたことはありますか?

よくウォーキングをする人が目安にしている歩数になりますが、今回はなぜ1万歩なのか?という事をお伝えしたいと思います!

 

早速理由ですが、週に2000キロカロリー消費すると死亡率が1/4事に減ったという研究結果から!との事です(^^)

週に2,000カロリーを元に歩数換算すると1日1万歩になるそうです。

 

ただ、歩きすぎると逆に疲れてしまい免疫力が下がるということもあります(^_^;)

また、1日1万歩が目安ですが、それに加えて激しい運動を行うときは運動しすぎてないかを気をつける事も大切です!

 

後、朝一でのウォーキングでは、体が脱水状態になったまま歩くのは危険なので、しっかりと水分補給をしてから行うようにしましょう(^^)

 

ぜひ寒い季節でも1日1万歩で健康な身体作りをしていきましょう(^^)