ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ぎっくり腰に気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

最近、急に寒さが増してきたので体が硬くなりやすくなっていますm(_ _)m

そのためか、ここ最近はぎっくり腰で来院されている方が増えています。

寒さで体が硬くなり、血行不良を起こし、普段なら大丈夫な姿勢でも腰に負担がかかり、ぎっくり腰になることがあります。

体が硬くなることを自覚できればいいのですが、なかなか自覚するのは難しいかと思います(^_^;)

 

もしぎっくり腰になってしまった場合、72時間は炎症期と言われる期間で痛みが強く出ます(^_^;)

炎症期は熱を持ち、症状が強いときなのでアイシングや痛みのない姿勢を取り、安静にするのが一番です!

炎症期を過ぎれば、ゆっくり起きたり、寝返りをしたりもできるようになるので、2、3日は安静にすることをお勧めします(^^)

 

ぎっくり腰にならないためには、

・お風呂で身体を温める。

・まめにストレッチをする。

・外に出て体を動かす。

 

これからまだまだ寒い日が続くので、意識してぎっくり腰の予防をしていきましょう(^^)