ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

無意識は大脳基底核!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

習慣の話を前回したので、今回も習慣の話をしたいと思います!

その際、脳の仕組みを知っておくとより理解出来ると思うので、今回はその一部をお伝えしたいと思います!

 

まず、理性を司るのは前頭前皮質になります。

そして、無意識な行動や、呼吸、内臓の動きなどは大脳基底核という部位が司っています。

前頭前皮質は、体や脳が疲れていないときはしっかりと働いてくれますが、体や脳が疲れてくると段々働きが悪くなってしまいます(^_^;)

そうなると無意識の大脳基底核が活発になり、無意識な行動が多くなります。

なので、夜にスマホを見ているといつの間にか1時間経っていた事や、早く寝れるかと思いきやなんやかんやでいつもと同じ時間に寝てしまうのも大脳基底核の働きによるものです。

なので、逆に言えば無意識の時に習慣にしたいことが出来ていれば本当の習慣化が出来たと判断出来ます(^^)

 

この構造を知っていれば、疲れているときについついダラダラしてしまうのを防ぐ事も出来ると思います(^^)

習慣化したい事は、最初は前頭前皮質が頑張って働き、それを大脳基底核が覚えて無意識に出来るようになり、習慣化出来るという流れになるので、最初は大変かもですが、無意識で出来るようになるのを楽しみにして、コツコツ取り組んでいきましょう!

 

ちなみに習慣化は、1度にいくつも取り組むのは脳にストレスになるので、1度に1つずつ焦らず行っていきましょう(^^)