ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

顎二腹筋をゆるめる効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは顎二腹筋という筋肉をご存じでしょうか?

 

 上図の赤い部分の筋肉になりますが、名前は聞いた事は無いかもしれませんね(^_^;)


しかし、この筋肉を緩める事で色々な変化があるので今回はそれをお伝えします(^^)

まずは、顎二腹筋が緩むことで、そこに関連してくる筋肉の胸鎖乳突筋や後頭下筋群が緩んできます。

それにより、上を向く時のつっぱり感が無くなったり、胸鎖乳突筋が固い事による耳鳴りや首の動きの悪さの改善にも繋がります!


顎二腹筋自体は、下顎沿いに内側から押さえていくと痛みがあり、じんわり押さえていると緩んできます。


ぜひ、1度試してみて、楽に上を向ける感覚を楽しんでみて下さい(^^)