ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

膝が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近、上の子と朝走っているとよく膝が痛いと言っていました。
痛い部分を確認すると、膝蓋靭帯というお皿の下の部分が痛いとのことでした。
太ももの前や、ふくらはぎの筋肉の固さがあったので、そこからの痛みかと思い、ストレッチなどをしていましたが、中々改善しませんでした。

そこで、1度靴を確認すると、靴の底が柔らかくなっており、足の指の所で曲がるだけでなく、土踏まず辺りもグニャっと曲がるぐらいでした。
これを見て、すぐに靴の底がしっかりしたものに換えて走ってみると痛みは無いとのことでした。

このように、靴などの履物が原因で膝や腰に痛みが出るケースもあります。
基本的には、踵部分が固いもの、靴裏が親指の付け根だけ曲がるものを選べば大丈夫かと思います(^^)

中々痛みが取れないなと言う方はぜひ一度靴を確認してみて下さい!
分からない人は、お気軽にご相談下さい(^^)