ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供がテレビを観ることについて思うこと。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、子供にテレビや動画などを見せていますか?
うちは、時間が長くなり過ぎないように気を付けながら見せています。
しかし、子供達はテレビを見た後は、いつもぐったりしてしまっているように思います。
これは、いいのかなと少し調べた所、
『常に長時間テレビを見ている子供は、言語発達や社会性に遅れが出てしまったり、表情が乏しい、コミュニケーションが取れないなどの問題が起こる可能性があります。』
との事。

その他にもテレビの見過ぎにより心が育たなくなる事や、目や視力への影響もあるようです(^_^;)

そう考えると、やっぱり天気がいい時はなるべく外で遊んだほうがいいなと思いました。
その方が、子達も元気いっぱいになっています(^^)

また、暑かったり、天気が悪い時などにどうしてもテレビを見る場合は、親も一緒に見て色々感想を言い合いながら見ていくといいようです(^^)

ついつい自分の事や家の事をやるのに子供達にテレビや動画を見せてしまいがちですが、やはり子供としっかりコミュニケーションを取って接して行くことは、大切だと改めて感じました!