ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足がつる人の治療例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

2日前に、40代女性で、3日ほど足がつって寝れないという方が来院されました。
その方は、右のふくらはぎの筋肉の緊張が強く、夜布団に入るだけで足がつるとのことでした。

治療は、電気刺激で筋肉を緩め、さらに手技療法やストレッチを行い、ふくらはぎの筋肉の硬さを取りました。
後は、家でやってもらうセルフマッサージとストレッチの方法を伝えて、その日は治療を終了しました。

そして、今日来てくれた時には足がつらずによく眠れたと喜んでいました(^^)
また、寝る時には足が暖かい感じがしていたとの事です(^^)

夜につることはなくなったようですが、まだふくらはぎには硬さは残っていました。また、土踏まずの部分や踵の方にも硬さや動きの悪さが残っているので、それを取り除けば再発も防げるかなと思います。
どこまで治療するかは患者さんと相談して決めますが、その方はもう少ししっかり治したいとのことで、もう少し通院することになりました。

もし、足がつることで悩まれている方は、ぜひお気軽にご相談ください!