ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

内転筋の鍛え方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

タイトルの内転筋は、非常に大切な筋肉になります。
太もも裏の内側の筋肉のハムストリングスとも連動して、膝の内側の関節を支えたり、骨盤を安定させるために使われる筋肉になります。

しかし、大切な筋肉ではあるものの、意外とうまく使えていない人が多いです。
内転筋やハムストリングスが使えていない場合は、O脚になりやすく、それにより膝に痛みが出てしまいます。

それを防ぐためにも、ぜひ今回お伝えする運動を行ってみて下さい!
やり方は、簡単でまず、長座で座ります。
片方の足先を反対の足の内くるぶしに付けます。
反対の足に沿わせながら、膝まで足先を上げていきます。

これを行うと、内転筋やハムストリングスに力が入ります(^^)
慣れていない人は、上げてくる足がつりそうになる人もいると思うので、無理はしないで下さい!
ちなみに僕自身は5回ぐらいやるとつりそうになります(^_^;)

気になる人は、ぜひ1度試してみて下さい!