ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腎機能が正常か見極めるサイン!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、自分の腎臓が正常だと思いますか?
僕自身は、健康診断で少し気を付けて下さいと言われた事があります。
少し前から毎日プロテインを飲んでいるんですが、腎臓が悪い人には良くないという事だったので、その見極め方をお伝えしたいと思います!

まずは、目の下のクマです。
腎臓が悪いと、老廃物がうまく処理できず、それにより皮膚が薄い目の下などにクマが出来るとのこです。

2つ目は、足のむくみです。
スネの部分を押さえて、くぼみが出来たり、そのくぼみが10秒以上戻らない場合はかなりむくんでいると言えます(^_^;)

3つ目は、尿の状態です。
尿が、泡立ち中々消えない方は、蛋白尿になっている可能性があります(^_^;)

自分自身は、まだこの症状は無いので!腎臓は大丈夫かと思いますが、今後も自分の状態を観察しながら、プロテインを飲もうと思いました(^^)
皆さんもぜひ参考にして下さい!