ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ヘルニアが小さくなりました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんはヘルニアと聞くと自然治癒のイメージはありますか?
人にはマクロファージと言う免疫細胞があり、体内の異物を食べる機能があります。
そのマクロファージが、ヘルニアとして飛び出た椎間板の一部を小さくしてくれると言われています。
しかし、それを実際に見たことはありませんでした…

最近の患者さんで、1年半前に腰の MRI を撮り、ヘルニアと診断された方がいました。
その患者さんが、先日ぎっくり腰をして再度 MRI を撮った時にヘルニアが小さくなっていたとの事です。

ぎっくり腰の症状はとても辛く、日常生活での動きにも支障があったり、足のしびれもあり、精神的にも苦しいと言われていました。

しかし、ヘルニア自体が小さくなっていたのは、かなりの希望だと思います!
今回の腰痛も本当に辛そうですが、何とか一緒に治していきたいと思います。

ヘルニアだとすぐに手術という方もいると思いますが、今回のように実際に自然治癒していく事もあります。
しかし、同じように腰に負担をかけていては自分の治癒力も発揮されませんm(_ _)m

なので、体の使い方やストレッチ、筋トレなどを行い、諦めずにコツコツケアをしていく事をオススメします。
自分だけでは何ともならないという方は、ぜひご相談下さい(^^)