ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ふくらはぎのはりが取れない方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、足をつっていませんか?
最近は、寝苦しい日もあり、エアコンをつけたまま寝る事もあると思います。
そうすると、足が冷えて足をつる原因になったりします(-_-;)
足は1度つってしまうと筋肉が硬くなりやすく、対策をしないと次の日も同じようにつったりしてしまいます。

そうならないように、1度つったふくらはぎの筋肉は、柔らかくしてあげたいところですが、ふくらはぎだけをマッサージやストレッチしても改善しない場合があります。
改善しない方は、太ももの前の筋肉が硬くなっている可能性があります。

太ももの前の筋肉を押さえて痛いという場合は、太もも前の筋肉が硬くなっており、その硬さからふくらはぎの筋肉がゆるみにくくなっています。

ふくらはぎの筋肉は足首を動かす作用もありますが、膝を曲げる作用もあります。
太もも前の筋肉は、逆に膝を伸ばす作用があり、ふくらはぎと太ももの筋肉は膝に対して反対の作用を持っています。

なので、太もも前の筋肉が硬いと、ふくらはぎの筋肉はそれに対抗しようと硬くなるので、なかなか緩むことができなくなるというわけです!

足が何度もつって仕方ない、ふくらはぎの筋肉がずっと硬いまま、という方はぜひ一度太もも前を緩めるようにしてみてください!