ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足首を柔らかくする方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今回は自分が試してみた足首を柔かくする方法をお伝えします!
まず足首が固いかどうかの確認方法として、正座で判断します。
正座をする時に、足を重ねずに両方お尻の下にひくように座ります。
足首が固いと、足首がスムーズにまっすぐにならず、正座をしっかりと出来ません。

自分は、右足首を痛めた経験があり、正座をすると足首が固く、足を重ねずに正座が出来ませんでしたm(_ _)m

そこで、自分が試した方法は、足をしっかり使う事です!
やり方は簡単で、まず長座位になり、足指をしっかりと曲げます。
その後、足を内側に曲げて5秒、外側に曲げて5秒を3回繰り返す。
これだけです(^^)

足指をしっかりと普段から使っていれば、つることはありませんが、慣れていないとつりそうになる事もあるので、気を付けて下さい(^_^;)
僕自身はちゃんとつりそうになりました(笑)

筋肉は使わないでいると弱く、固くなるという性質があります。
この運動は、普段使ってない足をしっかり使う事で、固くなった足回りの筋肉を柔かくして動きの改善が期待出来ます(^^)

ふくらはぎがつってしまうという方も改善が見込めるので、ぜひ1週間でいいので試してみて下さい!