ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

睡眠時間はどの世代も確保した方がいい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは普段何時間ぐらい寝てますか?
とある研究で、適切な睡眠時間は7~8時間という結果が出たようです。
その時間で起きると頭が1番すっきりし、脳にも良い影響があるとのことでした。
逆に、それより短かったり、長くても脳には良くないとのことだったので、ぜひ7〜8時間は寝るようにするといいと思います。

ここまでは、一般的な内容かと思いますが、ここからこの研究の面白いデータがあります(^^)

それは、高齢の方でも7〜8時間の睡眠は必要!ということです。
高齢の方でも、7時間よりも睡眠時間が短いと脳には悪い影響があり、脳を早く老化させてしまうとのことです(^_^;)
よく高齢の方は睡眠時間短くても大丈夫、夜はあまり寝れない、とは言いますが無理やりにでも寝た方がいいです!
自分は仕事柄、高齢の方と話す機会も多いので、しっかり伝えていこうと思いました(^^)

睡眠不足でいい事は本当に無いので、ぜひ皆さん7〜8時間寝られるようにしてみて下さい!
お互い毎日元気に過ごせるといいですね(^^)