ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

脳の機能を維持する方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今回は、脳の老化についてお話ししたいと思います。
昔は脳は年をとるたびに衰えていくという風に言われていましたが、最近の研究では脳はうまく使ってあげれば、老化を防ぐことができると言われています。
70歳ぐらいでも現役と同じような働きを保つ事が出来るとも言われています(^^)

脳の老化を防ぐために大切なことが3つあります。

まず1つ目は運動です。
運動することで、脳細胞が壊れていくのを防ぐ物質を出すことができます。
1日に20分から30分ぐらいの散歩で十分なので、ぜひ日々の生活に取り入れるようにしてみてください(^^)

2つ目は学ぶ事です。
学ぶことで脳を活性化させることができ、知識が増えるという事です。

3つ目はコミュニケーションをとるということです。
人と話すということは、人の話を聞き、頭を常に回転させながら話をすることになります。
それは脳にはかなりの刺激になります(^o^)

孤独になって人とのコミュニケーションが少なくなってしまうとそれだけ脳を働かせることができなくなるので、是非積極的にコミュニケーションはとるようにしてください!

この3つは、どれも当たり前のことですが、しっかり意識していないとついついやらずに1日終わってしまう人もいると思います(^_^;)
是非日々の生活に取り込むように工夫してみてください!