ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

幸福の定義で納得した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

かなり大きなテーマですが今回は幸福の定義ですごく納得できた話があったので投稿したいと思います!

まず幸福には3種類あるということです。

1つ目は、体と心の健康(セロトニン的幸福)

2つ目は、他者とのつながりの充実(オキシトシン的幸福)

3つ目は、何かを達成した時による充実(ドーパミン的幸福)

それぞれ解説していきます。

1、体と心の健康は、朝起きた時にすっきりと目覚められ、今日も一日頑張ろうというような気持ちになれる感じです。
この幸福感を得るためには朝の散歩がおすすめです。
たまたま僕も最近始めていて、このセロトニン的幸福というのはすごく実感できているので、なるほどと改めて感じました(^^) 本当にお勧めです(^o^)

2、他者とのつながりは、他人と楽しく会話をしたり、夫婦関係、家族関係などが良好な場合に感じることができる幸福感です。
これと反対が孤独な状態になります(^_^;)

3、何かを達成した時の充実は、社会的地位を得たり、何かの大会で優勝したり、お酒を飲んだりした時に得られる幸福感です。
一般的に幸せと聞いてイメージされるのはこのドーパミン的幸福ではないかと思います。
ただこのドーパミン的幸福は前の2つを顧みずに得たとしても長続きはしません。
幸福は、まず最初にセロトニン的幸福がありその後オキシトシン的幸福その上にドーパミン的幸福という順番で積み上がっていきます。
なのでドーパミン的幸福だけでは幸福感は長続きせず土台として体と心の健康人とのつながりというのが必要になってきます。

ちなみに最初の体と心の健康、人とのつながりの充実という2つだけでも90%は幸福感を得られていると言われています。

自分の仕事はその1つ目の土台となる、体の健康という部分をサポートさせてもらう仕事になります。
今回の話を聞いて、より皆さんの幸福に繋がるような仕事ができたらなと改めて感じました(^o^)

皆さんも改めて自分の幸福について1度考えてみてはいかがでしょうか?