ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

車の助手席はなぜ眠くなる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日は釣りには行かずに、午前中あじさいを見に行ったり、少し買い物に行ったりしました!
その時に、普段は昼寝をしない長男が眠たそうにしていました。
子供達は、何故か車に乗ると眠たそうにしてしまいます。
また、僕自身も助手席に乗るとよく眠たくなってしまう事があります(^_^;)

これは何故か?
理由は、
『安心した状態かつ完全に受け身になっているから。』
との事です。

確かに安心出来ずに緊張してしまっていては、眠気どころではありません(^_^;)
また、子供達はチャイルドシートに乗る事で基本的には何も出来ずに完全に受け身の状態になります。

すごく納得が出来ました(笑)
という事は、もし助手席に乗っている人が、眠そうにしていたら自分に対して安心感を持ってくれている!
という事(^^)
今後自分が運転中に眠たそうにしている人がいてもイライラしなくなる所か、ちょっとうれしい気持ちになるかもなと思いました(^o^)