ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

食物繊維の事知ってますか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

食物繊維が体にいいとはよく言われていますが、そもそも食物繊維とは何か?を知りませんでした。
そこで、初めて食物繊維を調べました!

まず、食物繊維は
「人間が消化できない多糖類の総称。
ただ胃腸を素通りしていくもの」
とされています。

よく言われる栄養のタンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラルどれにも当てはまらないとの事。
これには驚きました!

正直どれかには入るのかな?と思っていました。
知らなかった事を知るのは、面白いと改めて感じました(^^)

昔、食物繊維は吸収されないので、役に立たないと言われていましたが、色々な役割がある事がわかっています。

・消化物のかさ増し
・有害物質の吸着
・腸内細菌のエサ

などがあります。
また、明日これについては詳しくお伝えします!
楽しみにしていて下さい(^^)