ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

手に水ぶくれが出来たらどうする?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

水ぶくれができた時にどうすればいいか迷う方も多いと思います。
僕も最近子供が野球の素振りを頑張っており、手に水ぶくれができました。
その時に皮を取った方がいいのか迷いました。
そこで調べた結果をお伝えしたいと思います(^^)

水ぶくれは基本的には炎症を起こしており、その中の水分は1度取ってあげたほうがいいとのこと。
ただ、皮を全部めくってしまうと痛みが強く出てしまうので、皮に少し穴を開けて中の水分を抜くと良いとのことです。
そうすることで天然のキズパワーパッドのような形になり徐々に膨らんだ皮と中の皮膚がくっついて治っていきます。
ただくっついて治らない場合は皮をめくる必要があるのでそこは一週間ぐらい様子を見てください。

野球の素振りは毎日しているのでうちの子はすぐに皮がめくれてしまっています(^_^;)
皆さんは皮は取らずに中の水分をとるだけにして、対処してみてください!
良かったら参考にしてください(^o^)