ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

目を大事にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

自分はメガネをかけているんですが、よく目が良くなればなぁと考えていました。
ただ大人になるとなかなか視力を回復させることは難しいので、今回は目が悪くならないように目に良い行動というのをお伝えしたいと思います(^^)

まず1つ目は、『遠くを見る』
ということです。
目の中に水晶体というものがあり、それを毛様体という筋肉が働くことによって水晶体を平べったくしたり、分厚くしたりしてピントを調整します。
近くを見る場合、ピントを合わせるために毛様体がしっかりと働く必要があります。
それを長く続けていると、毛様体が疲労しすぎてうまくピント調整ができなくなります。
そこで、毛様体を休ませるために、遠くを見ることが大切になります。
遠くを見る事で、毛様体はリラックスする事が出来るからです。
気がついた時でいいので、5分程度、1 km 以上先を見るといいと思います。
それが難しい場合はスマホやパソコンを見る画面をしっかりと目から離して見るだけでも毛様体への負担は変わりますので、ぜひ気を付けてみて下さい(^^)

2つ目は、『目を温めてあげる』
ということです。

毛様体も筋肉なので、しっかりと温めてあげると血流が良くなり働きが改善します。
仮眠をとる時やお風呂に入った時などはしっかりと目を温めてリラックスさせてあげて下さい(^^)

以上が目に良い行動になります。
ぜひ意識して日々の行動に取り入れて視力の低下や、目の疲れを防ぐようにしてください(^o^)

僕は中学校ぐらいでなぜか目が悪いというのがかっこいいていうよくわからない憧れから目が悪い真似をしていたら本当に視力が低下してしまいました(^_^;)
ぜひ、お子さんにも視力が低下しないようにアドバイスをしてあげてください(^^)