ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

食物繊維の役割!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

前日の続きになります!
食物繊維の役割たくさんありますが、しっかりお伝えしますね(^^)

まずは、『消化物のかさ増し』です。
・胃の中で水を吸って膨らむ!
これにより満腹感持続による肥満の予防。

・腸での吸収速度を遅らせる!
血糖値の急激な上昇を抑制します。

・便のかさ増し!
排便を促進します。

続いて『有害物質の吸着』です。
コレステロールダイオキシンなどの有害物質を吸着し便と一緒に排泄します。

最後に『腸内細菌のエサになる』です。
・消化吸収できない
人間の消化酵素では吸収できませんが、腸内細菌による発酵分解は出来る。
これにより、ビフィズス菌などの腸内細菌のエサになり善玉菌が増え腸内環境の改善につながります。

今まで食物繊維のことはほとんど知らないことがわかりました。
今回改めて食物繊維を意識して食事にしっかり取り入れようと感じました!
皆さんも是非参考にしてみてください(^^)