ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレが続かない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

筋トレが、なかなか続ける事が出来ない。
結果が出る前に辞めてしまう。
継続しようと思っても出来ない。
これは、僕自身がよくある事です(^_^;)


これを防ぐ方法を新たに発見したのでお伝えします(^^)
その方法は
『派生効果を活用する!』というものです。

これは、筋トレをすると、どういい事があるか?を明確に確認しておくという事です。

例えば僕の場合は、
・翌日体が軽くなる
・体がスッキリした状態で過ごす事が出来る
・気持ちも前向きになる
・人と話す時に自然と元気よく対応出来る
などいい事が多々あります。

また、長期的に考えてみると
・体重が安定して健康的に過ごせる
・膝や腰などの痛みの予防が出来る
・子供と遊ぶ時にしっかり体を使って楽しむ事が出来る
などの効果があります。

これは、ほんの1例なので、自分に合った派生効果を考えるのが大切です(^^)
これが具体的であればあるほど、継続しやすくなります(^^)

そして、この筋トレをすると起こる派生効果を確認したら、次は筋トレをしないとこの効果全てを失うと考えます。
そうすると、いざ辞めようかなとなった時にもったいない!と踏ん張れるようになります。

あのエジソン白熱電球を発明する時に使っていた手法のようなので、皆さんもぜひ1度お試し下さい(^o^)
一緒にに継続頑張りましょう(^^)