ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

またまた食物繊維の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

先日学んだ食物繊維の話のおかげである話がスッと入ってきました!
それは、ヨーグルトを食べるだけでは腸の調子は良くならない!と言う事です。
これは、ヨーグルトの善玉菌のエサになる食物繊維が無いと増殖が出来ないからです。

この事から、やはり学ぶ事は面白く、同じ事を聞いても分かる度合いが全然違うのでどんどん学びたいなと感じました(^^)

さらに食物繊維には種類があります。
水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維です。
水溶性は、『便をやわらかくする働き』があり、リンゴ、オクラ、バナナ、長いも、寒天、ワカメ、アボガドなどに含まれます。

不溶性は、『便のかさを増やす働き』があり、じゃがいも、芋類、豆類、あずき、おから、ココア、きなこ、セロリなどの繊維の硬い野菜など。

そのため、最初の内は、便秘気味の方は水溶性の食物繊維を取るようにして下さい!
今回の話もぜひ参考にしてみて下さい(^^)