ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

何故湿度が高いと不快になるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

梅雨時期は湿度が高く、不快指数も高い。
今はマスクもしているので、本当に顔周りは汗をかきます(^_^;)  不快感MAXですm(_ _;)m

ヒトは何故汗をかくかというと、汗をかくことで体から熱を逃がすためです。
汗をかいてしばらくすると寒くなってくるのは、このメカニズムが原因です。

しかしながら、湿度が高い場所にいると、空気中に水蒸気が多く含まれているため、新しい水分の蒸発が抑えられます。
つまり、汗が乾きにくくなるため、熱が放出されず、体感温度も高くなるのです(^_^;)

まだまだ梅雨時期は続き、梅雨が明けると夏がきます。
厳しい気候になりますが、
皆さんお互い体調に気を付けて過ごしていきましょう(^o^)