ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

寝落ちは気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

昨日は、土曜日ということもあり、夜にいつもより1時間長く起きて、やりたい作業をやろうと思いきや、マンガを1冊読んで、疲れたなと横になると1時間寝落ちしてしまいました(^_^;)

時間的には、寝ているはずなのに、朝もいつもより1時間遅く起きてしまいましたm(_ _)m
睡眠の質は大切だと改めて感じましたが、寝落ちは何がいけないのかなと思い、少し調べてみました!

まず、大前提として、寝落ちをしてしまうときは、布団以外の場所だと思います。
布団の役割として、寝ている時の体温の保温、体に負担の少ない姿勢を保つという事があげられます。
なので、寝落ちしてしまう場合は、体に負担がかかってしまうという事になります。
これでは、良質な睡眠とは言えないですね(^_^;)

また、寝落ちによる悪習慣を続けてしまうと、自律神経のバランスを崩してしまいます。
結果的に、肩こり、日中の眠気、頭痛、疲れやすさ、耳鳴り、動悸、胃の痛み、便秘、下痢など様々な症状が引き起こされやすくなります。
自律神経の乱れは本当に恐ろしいです(^_^;)

では、寝落ちの対策としては、疲れを貯め過ぎない事が大切になります!
30分以内の昼寝、寝る前のストレッチ、お風呂はゆっくり湯船に浸かるなど、日々体のケアを行いながら過ごす事が大切です(^^)
もし、寝落ちが習慣になっている人は、ぜひ1度しっかりと見直してみて下さい!