ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腰の負担を減らす為に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

皆さんは、腰の痛みが出たりすることはありますか?
ほとんどの方が、腰の痛みは経験されていると思います(^_^;)
腰に普段から負担がかかり、筋肉が固くなっていると、関節の動きが悪くなったり、筋肉が負荷に耐えられなくなったりで、腰痛になる可能性が高くなってしまいます。

今回は、腰に負担がかかる事をお伝えしますので、それをなるべく回避するようにしましょう(^^)

1つ目は、立ちっぱなしや座りっぱなしの同じ姿勢でいる事です。
同じ姿勢でいる事で、その姿勢を保つために、腰の筋肉にもずっと力が入った状態になるので、負担は大きくなります。
2つ目は、腰を屈める動作を繰り返すことです。
繰り返し屈むことは、単純に腰の筋肉への負担が大きくなります。下の物を取ったりするときは、膝を曲げるようにしましょう(^^)

この2点を気を付けるだけでも、かなり腰への負担は減らせるので、ヘルニアの予防にも効果的です!
ぜひ意識して日々生活してみて下さい(^^)