ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

卵の間違った食べ方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

卵は良質なタンパク質や必須アミノ酸を含んでおり、筋肉などの体を構成するのにすごく役に立つ食材です。

しかし、そんな卵も食べ方を間違えてしまうと効果が薄くなってしまうので、今回はその間違った食べ方というのを伝えていこうと思います(^^)

早速間違った食べ方をお伝えします。

1、黄身を食べずに白身だけ食べる。
2、卵を一日一個しか食べてはいけない。

1つ目の黄身は食べないというのは黄身に含まれる脂質が体に良くないという見解があるようですが、とある研究で白身と黄身を一緒に食べる事で、しっかり栄養素を吸収することが出来るとのことでした。

また、2つ目の卵を1日1個しか食べてはいけない、というのもコレステロールを多く摂りすぎることで、心疾患になりやすくなってしまうという話があったようですが、それも最近の研究で間違いだった事が判明しているようです。
ただし、基礎疾患がある方は食べる量は気をつけた方がいいとのことでした(^_^;)

僕自身も基本的に毎日1個は卵を食べるようにしていますが、せっかく食べるのであればその栄養をしっかりと吸収したいと思うので、食べ方には気を付けようと思います(^^)
皆さんも今回の事を気を付けて、どんどん卵を食べて健康になりましょう