ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

子供の運動会で感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

今日は、朝から子供達の運動会がありました。
最近の運動会は全員で一緒にグラウンドに出て、競技を行う事は無く、学年毎に競技をこなしていく形になっています。
最初は、寂しい感じもしましたが、少しずつその形式にも慣れてきました(^^)

上が、6年生の男の子なんですが、かなり恥ずかしがり屋で感情を外で表に出すことはほとんどありません。
そんな中、青、赤、白と全体を色分けした合計点で自分の青組が1番になった時に笑顔になっていたので、それを見れたのが嬉しかったです(^^)

下は、2年生の女の子なんですが、上の子とは対照的で感情を全面に出して、すぐに友達に話かけるような子です。
徒競走で、2位になった瞬間めちゃくちゃ喜んでました(笑)

2人を見て、同じように同じ環境で育てていることを考えると、やはり子供の性質というか性格というのは、あるんだろうなと思いました。

そうすると、親が子供を自分の思い通りに導いていくというのはかなり難しい事だろうなと思います。

子供は勝手に育ってくれるだろうと信じて、自分自身が思うように子育てをしていけばいいのかなと思いました。

子供がどうなっていくかは分かりませんが、今しかない子供達との時間を全力でこれからも楽しめたらと思います(^^)