ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

突き指も油断禁物です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

だんだんと暖かくなってきていますが、皆さんは運動などをしていますか?
最近、ドッチボールをして突き指になったという中学生が来院しました。

確認すると、第4指の第2関節で軽い捻挫をしていました。
今回は、1週間ぐらいで痛みが取れるぐらいの捻挫でしたが、突き指全部がそうとは限りません(^_^;)

特に注意してほしいのが、第1関節の捻挫です。
痛めた時に、ここの関節がしっかりとまっすぐに伸びない場合、剥離骨折や腱が切れていたりして、下手をすると指がずっとまっすぐに伸びなくなる事もあります。

スポーツ中に突き指ぐらいは、気にしない方もいるかと思いますが、油断はしないで下さい!

骨折や腱の断裂などが無いかの確認はとても大切なので、痛めた場合は、ぜひ早めに1度ご来院下さい(^^)