ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋肉の遺伝は〇〇%

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

昨日に引き続き、また筋肉についての話です。
身長や音楽の才能など遺伝で、ある程度決まる事はたくさんあります。
身長は70%、音楽は90%遺伝で決まると言われています。

筋肉に関しては、約50%が遺伝で決まるとのことでした。
逆に言えば、50%は環境や習慣、努力や食事などで決まってくるという事なので、筋トレは自分次第でいくらでも結果は変わると思いました(^^)

肩や腰、膝などの痛みも筋肉の状態を良くすることで痛みなどはしっかり改善する事が多いです(^^)

ぜひ、自分は生まれつき筋肉がつきにくいと考えるのでは無く、努力しだいで筋肉はどうとでもなると考え、どんどん努力していきましょう!
僕もコツコツ頑張ります(^^)