ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

足がつるのには注意しましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

本日朝早くにふくらはぎがつってしまって、痛いという小学6年生の女の子が来院しました。

診てみると、ふくらはぎの筋肉が固くなっており、動きも悪くストレッチをして伸ばすと痛みがありました。
また、階段の時にも痛みがあるという状態でした。

筋肉がつるときは、疲れていたり、冷えていたり、水分不足だったりが主な原因になります。
ただつるだけならいいのですが、それが筋肉の損傷に繋がることもあります。

幸い、今回の小学生は、まだ普通に歩ける状態なので、2、3日で痛みは取れるかと思います。

しかし、人によっては、肉離れになり、痛みが取れるのに、2週間ぐらいかかる場合もあります。

なので、朝方や夜に足がつらないように、しっかりお風呂に浸かって体を休ませてあげて、睡眠もしっかり取るようにしていきましょう(^^)

今の季節は特に気温差があったり、体も暑い状態に慣れていないので、疲れやすい状態でもあるので、お互い気を付けて生活していきましょう(^^)