ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

空腹で筋トレすると筋肉は分解されてしまうか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。

最近、バタバタとすることが多く、朝の筋トレが出来ていない状況でそろそろやらないと戻ってしまうかなと思っている所です(^_^;)

たまに夜に時間がある時に筋トレをするんですが、お腹が減っている状態だと筋トレの効果が無く、逆に筋肉を分解してしまうという事を聞きました。

そこで、空腹時に筋トレすると筋肉は分解されるのか調べてみました。

結論から言うと、空腹時でも16時間ぐらいは筋肉は分解されないとの事でした。
体には、エネルギーを生み出す仕組みがいくつかあるため、すぐには筋肉は分解されないとの事です。

なので、空腹だから運動はやめておく必要はありません!
僕自身も、夜にお腹減っているから筋トレしない方がいいという言い訳は出来なくなったので、コツコツとやっていこうと思いました(笑)